ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
省吾
省吾
福岡県在住。大自然と家族ををこよなく愛する30代です。嫁と息子の三人家族。キャンプ場はなるべく自然が多く、なんにも無いところに、よく出没します。キャンプスタイルはコンパクト&お座敷スタイルを目指していますが、最近はいろいろなものに目移りしてしまい、何がコンパクトか分からなくなっている愚か者です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年04月18日

家族で登山♪ ~宝満山~

4月15日に家族で登山してきました。




目指した山は宝満山です。この山は福岡県で一番人気のある山となっています。九州地区でも有数の登山者数を誇ります。
この日も山頂は大勢の人たちで賑わっていました。

そんな福岡県を代表する山に家族で登って来たのでレポしたいと思います。







目的地としては宝満山と言いましたが、実はリベンジも兼ねていました。

前回は宝満山の途中にある難所ケ滝に登ろうと思い、全くの無計画のため登山を途中で断念せざる得なかったのですが、この度は違います。

GWの登山を控え、道具も気持ちも満タンで臨みます。ちなみに、バックパックの重量は私のトリコニは13kg嫁のジェイド50は7kg息子のリュックは2kgでした。


見てください!息子のこのやる気(爆)


というのは嘘で、仕方なくという方が近いかもしれません(^_^;)
家族からは鬼教官と呼ばれております(笑)





朝10時に登山口になる昭和の森公園に到着です。ここからスタートです♪

スタート後、間もなく息子がグスグス言い出します。気が進まないようです。足取りも重く、寄り道ばかりで前に進みません(~_~;)

この調子では宝満山の山頂は無理かもしれません。その時は難所ケ滝をゴールにするつもりです。


グダグダが続きましたが、ガレ場に入り少しエンジンがかかってきたようです♪


自称、ガレ場は得意みたいです(笑)


しばらく行くと宝満山と難所ケ滝の分岐に出ました。この時点で11時30分くらいでした。


(この写真は分かりやすかったので拝借しました。)

ここで選択を迫らなくてはなりません。息子に尋ねました。頂上目指すのか、難所ケ滝に行くのかを!
一応、ここまで来れば難所ケ滝はほぼクリアとしておきたいですね。(リベンジはいつでも果たせそうです)

ここまででも結構疲れていたので、無理をせず難所ケ滝でもいいと思っていました。ところが、グダグダながらも、ここまで来たら頂上を見たいというので、連れて行くことにしました。私自身も迷いましたが、思い切りました(^_^;)






ここからはひたすらジグザグに急な山道を登ります。眺めもほとんどありませんので、どこまでも感があって、息子も嫁も、とても辛そうです。
どちらかが、諦めたら引き返すつもりでした。

そして、この看板が出てきました。




みんな俄然、元気が出てきました!山頂まで後少しですo(^▽^)o


そして、やっと山頂まで来ました♪
ここで初体験のクサリ場です。




さすがに嫁も息子も無理なので、その横の足場を作った所から登りました。といっても、こっちも気を付けないとヤバそう!(◎_◎;)


そして宝満山頂(829.6m)に登頂です!到着時刻は13時20分でした。



さすがに登山者も多いです!(◎_◎;)
昼ごはん食べる場所を確保するのも大変です。
やっとこさ、見付けた場所で昼ごはんを食べました。そこからの眺めも最高です♪



それにしても三角点は見当たりませんが、これかな?








宝満山には山頂直下にキャンプ場もあります。あまり大きくはないですが、芝生のサイトで気持ちいいです。また、山小屋もあって、便利です。いつかここにテント泊したいなo(^▽^)o






しばらく、山頂を探検してから14時出発です。この調子なら17時すぎかな(^_^;)







ここから来た道を戻ります。息子も本当に疲れている様子。心配です。

しかし、彼は頑張りました♪
家族でしりとりや、クイズをしたり、歌を唄いながら下山しましたo(^▽^)o

そして、やっと昭和の森へ抜ける杉林に出ました。




到着です♪



時刻は17時7分でした。総時間にして7時間7分掛かりました(^_^;)

本当に二人とも頑張りました。お疲れ様♪
そして、付き合ってくれてありがとう。






最後に今回の登山は小学二年生には過酷だったかもしれません。嫁にしてもしかりです。
コース的に景色がいいわけでもなかったので、辛さが先に来たように思いました。嫁も、こんなコースならもう行かないと、言っていました。

今度はもっと景色が良くて、道中も楽しめる山を登りたいですね。

あと、今回の導入したブラックダイヤモンドのトレイルコンパクトは大活躍でした♪やはり、その辺に落ちていた木の棒とは違いました(笑)

ただ、それを使ったのは全コースの一割もありませんでした。ほとんどが息子が使いましたとさ(爆)

本番が待ち遠しいですo(^▽^)o



以上




同じカテゴリー(登山)の記事画像
家族で登山♪〜難所ケ滝〜
三ヶ岳登山〜息子と登山〜
晩秋の坊がつる②〜家族で登山♪〜
晩秋の坊がつる①〜家族で登山♪〜
家族で登山♪~坊がつる⇒沢水キャンプ場~
家族で登山♪~坊がつるキャンプ場~
同じカテゴリー(登山)の記事
 家族で登山♪〜難所ケ滝〜 (2013-02-14 00:00)
 三ヶ岳登山〜息子と登山〜 (2012-12-29 17:58)
 晩秋の坊がつる②〜家族で登山♪〜 (2012-11-02 00:00)
 晩秋の坊がつる①〜家族で登山♪〜 (2012-10-31 00:00)
 家族で登山♪~坊がつる⇒沢水キャンプ場~ (2012-05-07 22:00)
 家族で登山♪~坊がつるキャンプ場~ (2012-05-07 12:37)

この記事へのコメント
ファミトレいいですね♪♪

うちは嫁さんがなかなか首を縦に振ってくれません・・・

でも、何を思ったかジョギングを始めたので

ハイキング感覚の低山から行ってもらえればと思っています。

GWのレポも楽しみにしています。
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2012年04月18日 07:58
おはようございます。(^^)

家族で登山お疲れ様でした。
お子さんも頑張りましたね!
お父さんは、家族のことを気遣いながら
の山行だったでしょうから色々忙しかったでしょう。
次はソロで難所越えですね。(^^ゞ
Posted by mocchanmocchan at 2012年04月18日 10:08
こんにちは!

情景が浮かんでくるような文章で
登山未経験の私でも楽しく読めました(^.^)

息子さんも奥さんも
本当によくがんばりましたね(^。^)

省吾さんがとてもこまめに気遣われてる様子がうかがわれて、家族の絆を感じました!
感動です!(^o^)丿

私も平尾台にハイキング感覚で行こう!って
同僚から誘われてるんですが
体が重くて決断が・・・

何より、子供たちがついてきそうにないんで・・・(-_-;)
Posted by skmaskma at 2012年04月18日 14:04
大河とと=かずりんさん

まずは近場でお手軽なところから始めるといいでしょうね。

家族で行くと、楽しいですよ♪

GWは楽しみですo(^▽^)o
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月18日 17:23
mocchanさん

家族に感謝ですo(^▽^)o
難所もいいですが、テント泊がしたいですね。どっか近場で探してみます。
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月18日 17:25
skmaさん

ありがとうございます。
いろんな意味で大変でしたが、達成感も大きいですねo(^▽^)o

本番が待ち遠しいです♪

skmaさんもいかがでしょうか♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月18日 17:29
宝満山ですか!!
この山には思い出があります
勤めている会社の研修所が二日市にあったのもあり、新入社員研修の際に、また10数年後今度は教育する側の引率で、災害を想定して、夜中の1時00分に召集して二日市から徒歩で大宰府を抜け、一気に宝満山に頂上から降りたところで飯ごう炊飯とカレー(材料はカット済み・・・笑)
今考えたら省吾さんの紹介したキャンプ場だったのかな(笑)
引率と言いながら、工程表とにらめっこなんで、登山を楽しむ余裕なんてなかったかも(笑)
家族で登山、良いですね!!
助け合う家族の絆ってのが強くなりますよね♪


うーん、考えよ~!!
Posted by レコパル at 2012年04月18日 19:25
レコパルさん

なんと!(◎_◎;)
過酷な行事ですね!そんなこと出来ません(笑)

家族で一緒にすると楽しいですね♪
でも、それはオヤジだけかも!?
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月18日 22:01
お子さん&奥様、がんばりましたね!

うちなんかとても、とても。

キャンプについてくるだけでイッパイです・・・(涙)

GW楽しみですね♪
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月18日 22:58
こんばんは~

家族登山、いいっすね!(^^)
うちはヨメがついてこない・・・・

お子さんも頑張りましたね~♪
初宝満は大人でもきついですもんね(^_^;)

宝満テン泊、是非MSR張って欲しいです♪
Posted by チャマチャマ at 2012年04月19日 02:51
★省吾さん
おはようございます

息子さん超がんばりましたね
7時間はすごいっす

くさり場は私は絶対無理です(笑)

山頂でのご飯はとてもおいしそうです

これからも息子さんの活躍が
楽しみですね
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年04月19日 06:42
tomo&tomoさん

コメありがとうございます。

我が家はアウトドア問題なく、キャンプもどんどん行きたがるのですが、今回の登山はハードすぎたみたいです。

考えないとついて来てくれなくなるかも!(◎_◎;)
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月19日 08:52
チャマさん

チャマさんも、お子さん連れて登られていましたよね。確かうちの子よりも小さかったですよね!(◎_◎;)

それを、参考にさせていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

次はいよいよ、坊がつるの本番ですo(^▽^)o楽しんで来ます♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月19日 08:55
じじ1202さん

結構疲れました。

家族には過酷な登山になったようです(~_~;)
クサリ場は初めて見ると難しそうに見えますが、一度行くと出来そうですね。

山でのキャンプが早くしたいですね♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月19日 08:59
一緒に登った気で読ませていただきました。
いいな〜なんか羨ましい。
家族の絆を感じます。

奥さんと息子さんもハマってくれるといですね^^

うちもいつか一緒に登りたいがまだまだ先になりそう…
ていうかうちの嫁は絶対無理すね・・==;
基本外が嫌いな人なので・・(泣)
Posted by naopapaちゃんnaopapaちゃん at 2012年04月19日 15:10
家族での登山いいですね~^^

うちは嫁は絶対無理なので、

そろそろ次男の福智山デビューさせようか思案中です。

長男も5歳でデビューしたので、

同い年だからいけるかなと。

問題はあたいのほうなんですがね^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年04月19日 15:54
naopapaさん

ありがとうございます。

家族には感謝ですね。o(^▽^)o

ただ、今回と同じコースはなさそうですね。何事もほとほどが大切です(~_~;)
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月19日 16:27
家族で登山、いいですね~!!
ウチの場合は父ちゃんが一番に根を上げそう(笑)
鬼教官を見習って欲しいです。

息子さん7時間、良く頑張りました!!
子供にとって山登りは、諦めないで頂上を目指すという気持ちを強く育ててくれるんじゃないかな~って思います。

GWレポも楽しみにしてますね!
Posted by まんきち at 2012年04月19日 16:36
キャラバンさん

福智山もとても素晴らしい山のようですね。誰かが言っていましたが、福岡県で一座挙げるとするならば、この福智山だそうです。

いつか登ってみたいですね。

息子さん楽しみですね♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月19日 17:27
まんきちさん

鬼教官も行きすぎると、嫌われます(爆)
何事もバランスが大切ですね(~_~;)

GWが楽しみですね♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月19日 17:32
活発ですねぇ  ^ー^


ロッククライミングみたいで 楽しそうです!

いまの僕の握力で体重を支えていれるだろうか?

トライするときは 事前に鎮痛剤打ってからにしたほうがよさそうだなぁ~~~ぅん!

まっ でもそのときは省吾さん、ヘルプしますので よろしくで~~~す (;´∀`)
Posted by 旅者 at 2012年04月19日 17:50
旅者さん

どんどん行きますよ~o(^▽^)o

確かにクサリ場は握力いりそうですね。
お近くなら旅者さんが落ちたら助けに行きますよ♪(笑)
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月19日 18:03
こんばんは

13kg担いで7時間ですか〜.ウチは家族そろってヘタレです (笑)

だけど頂上の景色とご飯は格別でしょうね.
Posted by mima156 at 2012年04月19日 18:22
mima156さん

変わった家族なんですよ♪

山頂は気持ちいいですよ!でもキャンプでも十分楽しいですよねo(^▽^)o

早くキャンプにも行きたいです。
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月19日 20:54
へっ?  近くなら・・・ですかぁ~(T▽T)
Posted by 旅者 at 2012年04月19日 23:56
宝満山は比較的近場なんですが、まだ一度も行った事ありません^^;;;

でも、地元では有名ですよね。一度トライしてみようかな。。

BDの「トレイルコンパクト」はいい仕事したみたいですね^^
自分は「トレイル」を狙ってます。
全長が140cmまで伸ばせるので、ミニピークのポールにいいかなって考えてます。

その前に、若杉辺りで一度焚き火を囲みながら、山の話でも聞かせて下さい^^v
Posted by マー坊パパ at 2012年04月21日 07:53
マー坊パパさん

ミニピークは140cnなんですか?結構、背がありますね。それならトレイルの方がいいですね。

五月中に一度いかがでしょうか(^_−)−☆
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月21日 18:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族で登山♪ ~宝満山~
    コメント(27)