ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
省吾
省吾
福岡県在住。大自然と家族ををこよなく愛する30代です。嫁と息子の三人家族。キャンプ場はなるべく自然が多く、なんにも無いところに、よく出没します。キャンプスタイルはコンパクト&お座敷スタイルを目指していますが、最近はいろいろなものに目移りしてしまい、何がコンパクトか分からなくなっている愚か者です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年11月20日

表札を作りました♪

今週末の連休に「勝手に!!小川キャンパルフェアー」というグルキャンに参加して来ます。

個人が主催で行われる小川キャンパルを盛り上げようとするイベントです。(別に小川にこだわらなくても参加出来ますがf^_^;)

総勢24組の参加だそうです

私は数人しか知りません
恐らくそんな方もいるのではないかと思います。


だから、我が家は表札を作ることにしました。

とりあえず急ぎ作りました


まず家にあった適当な板にExcelで打った文字をカーボン用紙で写します。



写したものを彫刻刀で削ります。



削り終わりです。なかなかキレイに掘れました♪
実は細かいところの仕上げは今回は嫁にしてもらいました(笑)








ここからが考えたところです。
外から見て分かりやすくて、雨などにも強くて長持ちしそうな表札にするためにこれを使いました。



白く文字を見せるために木工用ボンド修正液の二つを混ぜ合わせて先ほど掘った文字に埋めていきます。
うまく固まればいいのですが。









そして出来たのがこれ




いい感じに出来ました♪

これに木枠を付けて基本は完成です
即席とはいえそれなりに見えるのようになりました♪





みなさん。この表札を見つけたらお気軽に声をかけてくださいね♪





以上



タグ :自作表札

同じカテゴリー(自作)の記事画像
ローローテーブルの『渡し』の改良
自作のジャグスタンド!?テーブル?
Ken Depot Pro
ローローテーブルのメンテナンス
実戦!ライトツインポールシステム
とんがりテントの二股ポール③~試し張り♪~
同じカテゴリー(自作)の記事
 ローローテーブルの『渡し』の改良 (2012-10-22 18:00)
 自作のジャグスタンド!?テーブル? (2012-10-20 00:00)
 Ken Depot Pro (2012-10-17 00:00)
 ローローテーブルのメンテナンス (2012-10-15 00:00)
 実戦!ライトツインポールシステム (2012-08-07 00:00)
 とんがりテントの二股ポール③~試し張り♪~ (2012-07-27 00:00)

この記事へのコメント
>みなさん。この表札を見つけたらお気軽に>声をかけてくださいね♪


裏玄関あるんですか? ^^;
Posted by 旅者 at 2012年11月20日 20:26
おー、作りましたね♪

気軽にお声をかけさせてもらいますョ~

(居心地が良すぎて、また長居するかも・・・!)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年11月20日 20:47
★省吾さん
こんばんは

表札できたんですね~

気軽に声かけさせていただきます(^^)

なので是非こちらへも遊びに来てください
皆で待っております(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年11月20日 21:37
コレはわかりやすいですね!

やっとお会いできるんで楽しみです!

表札目指して駆けつけます!

その前に木曜夜 若杉の誘いが・・(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年11月20日 23:02
おっ!目立ちますね!

表札無いと解らないでしようね(^_^;)

どうしようかな。。。

無くても多分不思議なサイトなんでわかるかも(笑)
Posted by masa2012 at 2012年11月20日 23:17
いいですね~
何を作らせても手がこんでいますね。

表札ないと分かりづらいかな・・・

金属加工業の腕を生かして、金属で表札作ってくるかな!(笑)
Posted by クラウドクラウド at 2012年11月21日 00:20
着々と準備がすすんでますね♪
表札、ナイスアイディア^ ^
みなさまのレポが楽しみになってきました。
お天気だとよいですね(*^^*)
Posted by こけこけ at 2012年11月21日 08:46
こんにちは〜

修正液で色つけるの 良いアイデアでw,プレートはニス/ オイル仕上げでしょうか?

あとは呼び鈴を付ければ完璧ですね (^_^)v
Posted by mima156 at 2012年11月21日 11:39
旅者さん

裏玄関ですか?
ないなーf^_^;

作った方がいいかな?
Posted by 省吾省吾 at 2012年11月21日 14:06
tomo&tomoさん

是非おこしください!

でも武井君とかアルパカ君とかありませんから凍えるかもですよ(笑)

楽しみましょう♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年11月21日 14:07
じじ1202さん

いや〜、いつかはそちらへ行きたいと思っています!

バックパック背負って、遠征するというのもいいですねo(^▽^)o

来年の目標にしようかな♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年11月21日 14:09
sawaパパ&ママさん

やっとですね♪

若杉なんですが、私も嬉しいことにお誘い受けています(笑)

ただ、キャンプの荷物を積み込むため私の意志だけでは行けないんですよね〜(~_~;)

なんとか顔だけでも出せるように努力します。
Posted by 省吾省吾 at 2012年11月21日 14:12
masa2012さん

不思議なサイトって、どんなのですか?楽しみです♪

不思議の魔法でもかかっているのですか?
Posted by 省吾省吾 at 2012年11月21日 14:13
クラウドさん

金属加工業されてるのですか!(◎_◎;)

それならすごいものを作られそうですね♪

表札だけでなくて焚き火テーブルなんかも作れるのでは?

これから楽しみですね(爆)
Posted by 省吾省吾 at 2012年11月21日 14:16
こけさん

みなさん、いろいろと工夫をされますよね。

自分のアイデアがハマるととても楽しくなりますよねo(^▽^)o

私もナチュブロには助けられています。
Posted by 省吾省吾 at 2012年11月21日 14:17
mima156さん

ありがとうございます。

板は水性のニスを塗っています。それしか家にありませんでしたからf^_^;

簡単ですが使い回しも出来そうで納得の仕上がりでした。
Posted by 省吾省吾 at 2012年11月21日 14:19
表札いいですね。わかりやすい。
初めての人が多いグルキャンは誰が誰かわからなくなります。
こそっと写真撮って後で失礼の無いよう確認できたりもしますし(笑)
省吾さんらしく手作りが素敵です!
Posted by kazuman at 2012年11月21日 16:49
さすが!かっこいいですね~!

雨の事まで考える所がさすが!です!!

うちの表札は雨に弱いからな~。。。

あ、スタンプラリーはこの表札目指して
いけばいいんですね(^.^)

当日はよろしくお願いしま~す!!
Posted by skmaskma at 2012年11月21日 17:13
kazumanさん

名刺を作る技術はありませんので必殺のアナログで対応することにしましたf^_^;

目立つ白文字にしたので分かってくれると思います♪

kazumanさんも何処かで見かけたら遠慮なく声を掛けてくださいね。
Posted by 省吾 at 2012年11月21日 18:00
skmaさん

ありがとうございます。

当日はよろしくお願いします。雨が降らなければいいですね。

楽しみにしています♪
Posted by 省吾 at 2012年11月21日 18:01
表札、素敵ですね♪
ウチも作ろうかな??
途中から木の色が変わったのは、ニスですか?
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2012年11月21日 18:05
懐かしいブロガーです^^

もうすでに過去の人な感じが・・・(笑)

それにしてもアナログ表札、大好きです!!

ドストレートな感じに省吾さんの男気を感じ

ます。

残念ながら山鳥は参加できませんが、また

次の機会に見せてくださいね~♪
Posted by ままふふ at 2012年11月21日 19:07
そうですね~じじさん言うとおり、声をかけさせていただくためにも中部へ、いや関東までも^^

いかがですか??^^


お待ちしていますよ^^

面白い手法での表札ですね~私も表札作り変え検討しているんですが・・・
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月22日 01:12
懐かしいキャンパーさん

他の方のブログで元気そうな姿を拝見して安心しました(笑)

こうやってコメントいただけるとは思ってなかったので嬉しいです♪

今度はお会いしてお話ししましょう。
Posted by 省吾 at 2012年11月22日 10:34
みーパパさん

表札は文字のアイデアは自画自賛しております(笑)

もう少し時間があれば工夫をすればよかったと後悔しておりますf^_^;

中部地区への遠征はこれからの目標です!マジで考えてますよ!

その時は温かく迎えてくださいね〜
Posted by 省吾 at 2012年11月22日 10:37
オニさん

順番が前後してすみませんf^_^;

木の色ですか?ダイソーの210円の水性のニスです。以外と使えますよ♪

何事も自作はローコストがモットーです(笑)
Posted by 省吾 at 2012年11月22日 10:40
「お勝手口」・・・・そんな遊びの表札もあると
笑いが取れるでしょうねぇ^ー^v

たま~に 旅先で見かけるモノがありますよ

テントに「外出中」・・・・って 

すげ~~~~
Posted by 旅者 at 2012年11月22日 16:55
旅者さん

今回は急ぎ作ったので仕方ありませんね。

旅者さんの話を聞いていると、今度作る時は面白い工夫をしてみます。

何がいいかな〜?
Posted by 省吾 at 2012年11月22日 20:04
省吾さん♪
はじめまして(*^◯^*)
やっと見つけました~
先日はありがとうございました♪
木工ボンドに補修液
メモメモ_φ( ̄ー ̄ )
【素敵なキャンパーさん】に登録してもいいですか?
Posted by ともかわともかわ at 2012年11月23日 19:36
これはまた力作。

ただペイントするより、時間がかかったのでは?

山鳥は参加出来たらよかったですが、またの機会に!

うちも予定が変わり急遽、明日久住オートビレッジに行ってきます。
Posted by たいちゃん at 2012年11月23日 22:59
こんにちはー。。
省吾さん久しぶりの自作ですね♪

これは目立つ事間違いないです^^
彫刻刀でホリホリするのは小学校以来やってないので、自分もロゴ掘ってみようかなぁと思います。。
Posted by 市原アフロ悦子w at 2012年11月24日 15:27
これは目立ちますね!
間違いなく声をおかけしますね^^
Posted by HONOKOU at 2012年11月26日 14:28
ともかわさん

遅くなりました。
元気になられたのですねo(^▽^)o
良かったです。

こちらこそお気に入りに登録させて下さいね。

これからも情報交換お願いします。
Posted by 省吾 at 2012年11月26日 20:32
たいちゃんさん

確かに時間はかかったかもf^_^;

文字のアイデアが浮かぶと実践してみたくなったんですよ!

おかげで分かりやすくはなったと思います。でもオシャレとは程遠いけど。

お互いにキャンプでしたね♪
レポ楽しみにしています。
Posted by 省吾 at 2012年11月26日 20:35
市原アフロ悦子w さん(笑)

自作!?ですねf^_^;
意外と楽しかったですよ♪

是非チャレンジしてみて下さいな。
Posted by 省吾 at 2012年11月26日 20:37
HONOKOUさん

待ってますよ!

声掛けて下さいね♪
Posted by 省吾 at 2012年11月26日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
表札を作りました♪
    コメント(36)