ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
省吾
省吾
福岡県在住。大自然と家族ををこよなく愛する30代です。嫁と息子の三人家族。キャンプ場はなるべく自然が多く、なんにも無いところに、よく出没します。キャンプスタイルはコンパクト&お座敷スタイルを目指していますが、最近はいろいろなものに目移りしてしまい、何がコンパクトか分からなくなっている愚か者です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年05月15日

お魚ピクニック♪

5月13日に家族でのんびりピクニックに行ってきました♪

場所はいつも魚を採っているところで、福岡県某川の水辺公園でした。ここと某川とするのは、非常に珍しい魚が棲息しており、マニアに知れ渡れば荒らしにくる可能性があるので、そうさせていただいています。


今回は私の気まぐれで私がお弁当を作りました♪



どうです?うまそうでしょうo(^▽^)o

これを川辺で食べました♪




そしてこの時期にたくさん捕まえたのはヤマトシマドジョウでした。



この魚は九州や山口の比較的きれいな砂地の川にいます。可愛いやつです♪



こうやって、のんびりと過ごすことが出来ました。キャンプとは関係ありませんがこういうのもありですね♪



以上




同じカテゴリー()の記事画像
我が家のお魚さん②
我が家のお魚さん①
同じカテゴリー()の記事
 我が家のお魚さん② (2012-09-02 20:30)
 我が家のお魚さん① (2011-10-29 14:25)

この記事へのコメント
おはようございます。。

たまには手ぶらでのんびりもいいものですよね。そろそろ川遊びも有りですね(^^)

もしかしてこの可愛いドジョウ食べちゃったんじゃ(-。-;
Posted by アフロマン at 2012年05月15日 05:07
おはようございます。

おぉ~料理もバッチリ♪
素晴らしい!

川魚の世界もなんだか深いものがありそうですね・・・(^_^;)
Posted by チャマチャマ at 2012年05月15日 08:20
アフロマンさん

ドジョウはさすがに食べませんでしたね(笑)
でも食べられるらしいですよ。

こういう遊びがこれからドンドン出来るので楽しみですね♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月15日 10:11
チャマさん

弁当は味が濃かったですね(笑)まあ外めしということで、ごまかせました。

川魚採取も奥が深いですよ。私の特技は川魚に詳しいことですかね(爆)ヤクニハタチマセンガ・・・
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月15日 10:13
★省吾さん
こんにちは

卵焼きがうまそうですね(^^)

ヤマトシマドジョウってはじめてみました
観賞用ですか?

綺麗なドジョウですね
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年05月15日 16:26
こんにちは!

おいしそうなお弁当ですね~!

キャンプに限らず、
お外で食べるご飯は
本当に美味しいですよね!
Posted by skmaskma at 2012年05月15日 17:24
こんばんは。

美味しそうなお弁当ですねぇ~

魚に限らず植物とかも
在来種は大切にしたいですね
Posted by kemewokemewo at 2012年05月15日 17:44
じじ1202さん

ヤマトシマドジョウは最近は観賞用として売られているようですね。
丈夫で水槽の掃除などもしてくれる可愛いお魚です♪

全国的にはいろいろなドジョウがいます。家で飼うと面白いですよ♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月15日 18:11
skmaさん

外で食べるとなんでもおいしいですよねo(^▽^)o

今が一番気持ちいい季節かもしれませんね♪
あー、キャンプに行きたくなった(^◇^;)
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月15日 18:13
kemewoさん

そうですね。かわいそうな魚たちを守ってやらないといけませんね。

それに外来種をむやみに捨てないで欲しいですね。ブラックバスやブルーギルなどに罪はないけど、勘弁して欲しいものです。
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月15日 18:15
この日は、我が家もピクニックでした〜(#^.^#)
我が家も親父作の弁当を持参して、近場の公園でしたよ。
気が合いますね〜(^_-)
長男が行きたいらしいので、ドジョウ取り今度は誘って下さいね!
Posted by 波平パパ at 2012年05月15日 18:50
省吾さんお弁当作ったりしているのですか~

奥さん大喜びだったのでは(ニコ)

自然が残っているのっていいですよね~

昔は家の近くでも、ザリガニやドジョウが捕れたのですが・・・
Posted by 俊 at 2012年05月15日 20:24
波平パパさん

そうですか!気が合いますね~(笑)

魚獲りに興味があるのであれば次回お誘いします。私の一番の得意分野です♪

楽しみにしております。
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月15日 22:25
俊さん

家族は喜んでもらったと思っています。

ただ、味が濃かったですね!(◎_◎;)
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月15日 22:26
川遊び、楽しそうですね。
最近、川遊びできる所が少なくなってきました。
汚かったり、草ぼーぼーだったり。(>_<)
子ども達の遊び場、大切にして残したいですね。
Posted by 02020202 at 2012年05月16日 20:25
0202さん

やっぱり大自然がいいですよね♪
人間のエゴで自然が汚れていくのはさみしいものです。
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月16日 21:58
子供の頃の川遊びは、きっと大人になったときにいい影響を与えていると思いますよ^^

感受性の強い子に育つでしょうね。

しかも!お父さん手作りのお弁当!

外で食べると美味しさ100倍^^v
Posted by マー坊パパ at 2012年05月16日 23:27
最近はキャンプばかりになっているので

たまにはピクニックや登山など以前やっていたことも

やってみたいですね^^

当分はキャンプへの欲求に負けてしまいそうですが・・・。
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年05月17日 07:11
マー坊パパさん

息子は自然を愛する優しい人間になって欲しいですね。

手作り弁当は気まぐれですから、次は違う味になるでしょう(笑)
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月17日 07:44
自然の中で子供が遊ぶ姿は癒されますね~(^。^)y-.。o○

どじょう・・・キレイですね、

我が家のどじょうは真っ黒クロスケで~す。
Posted by りゅう摩呂パパりゅう摩呂パパ at 2012年05月17日 13:52
キャラバンさん

それじゃあ、キャンプと登山とかピクニックを一緒にしたらいいですよ\(^o^)/

一石二鳥ですよ♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月17日 16:11
りゅう摩呂パパさん

それはドジョウのドジョウですね♪
動きが愛嬌がありますよね。

丈夫で水槽の掃除などもしてくれる可愛いお魚ですね。o(^▽^)o
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月17日 16:22
キレイなどじょうですねー(^^)

魚釣りじゃなくて「魚獲り」がしたい気分になりました。
何が入るか分からない場所でガサガサするのも楽しいですよね♪
Posted by *non**non* at 2012年05月17日 23:03
川遊び!自分も大好きです。

最近は川にいっても娘の監視が主なんで。

昔、みんなで川の主を探してた頃を思い
だします。

こういう休日もいいですね!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年05月17日 23:11
nonさん

おっ♪ガサガサという言葉が出てくるということは、結構お好きですなo(^▽^)o

これって、たのしいですよね
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月18日 07:56
sawaパパ&ママさん

川遊びは楽しいですよね♪
我が家はみんなで魚獲りをしますよ♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月18日 07:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お魚ピクニック♪
    コメント(26)