ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
省吾
省吾
福岡県在住。大自然と家族ををこよなく愛する30代です。嫁と息子の三人家族。キャンプ場はなるべく自然が多く、なんにも無いところに、よく出没します。キャンプスタイルはコンパクト&お座敷スタイルを目指していますが、最近はいろいろなものに目移りしてしまい、何がコンパクトか分からなくなっている愚か者です。

2012年10月31日

晩秋の坊がつる①〜家族で登山♪〜

10月27日〜28日に家族で登山キャンプして来ました。

場所は以前からお伝えしている通り坊がつるへ行ってきました♪
春にも登りましたが、この度は秋の紅葉を見ることが目的でした。

当日の天気予報は土日にかけて雨(~_~;)
それ以外の日は晴れ。何なんですかね?本当に今年は雨に祟られます。

それでも、雨も楽しむつもりで行くことにしました。

出発は朝6時。
この度、登山口として選んだ吉部登山口に朝8時に到着するようにしました。

途中、道に迷いそうになりましたが、予定通り吉部登山口に8時過ぎに到着です。

ちなみに、この駐車場は鉄山キャンプ場のすぐそばですよ。

参考にして下さいな。

駐車場は二箇所あって、1000円の駐車場と300円の駐車場があります。

当然、300円の駐車場に停めましたが、事前情報によると、1000円の駐車場に間違えて入ってしまうと、怒られてしまうそうです。
みなさんご注意を!

ちなみに300円の駐車場のオーナーさんは古庄さんと言います。
電話番号は090 1876 4721です。
確認する時に連絡してみて下さい。

そして、いよいよ出発です♪

出発は8:24でした。
駐車場を登山口に100m程進むと記帳するところがあります。

まっすぐ進むと大船林道です。私たちは右に入って、坊がつるへ向かうルートに入りました。

こちらのルートは入ってすぐ樹林帯です。しかも結構急勾配です!(◎_◎;)

重い荷物を背負って行くのは結構しんどいです。珍しく嫁も弱音を吐いていました。

五分もぐらいしか経っていませんが休憩を入れましたf^_^;

それからしばらく進むと暮雨の滝というところに出ます。

ここはルートから外れて数分ほど下ったところに見応えのある滝があります。

9:30でした。
豪快な滝と紅葉した木々が迎えてくれます。

ただ、戻りの登り坂はしんどいので覚悟はしておいて下さい(笑)

そして10時くらいに休憩を入れました。

その後はしばらく笹の生い茂る山道を歩きます。

そしてやっとの事で樹林帯を抜けて、草原に出ます。

ここは驚いたのは車も通っています。坊がつるなどに物資を運んだりしているのでしょうね。

その分、歩きやすいです。
ススキの草原の中を楽しく話などしながらゆっくりと進みます。

周りを取り囲む山々も、終わりかけの紅葉ではありますが、楽しませてくれます。先週は紅葉真っ盛りだったそうで、見頃だったそうです。

本当に気持ち良いところです。
この日は予報は昼過ぎから雨ということでしたが、雨も降らず、晴れ間さえも見えます。このまま、降らなければいいですがf^_^;

そして到着です!
11:45でした。

相変わらず、気持ちの良い草原の中のキャンプ場です♪

少し雲行きが怪しくなって来ましたので雨の降らない内にテントを建てます。

場所はここです。

コラコラf^_^;疲れたからと言って邪魔をするでない!

そう言えば今回は息子がグダグダになりませんでした!今回のトレッキングが終わったあとに、次は違うルートで行こう!とか言ってくれました(^o^)

約半年で子供は成長するのですね。親バカですが、嬉しいものです♪

そしてテントを建てているとーー。来ました。雨です(~_~;)

慌てて建てましたが、間に合って良かったです。濡れずに済みました。
しかもテントの組み合わせも良かったです。最初はタッドポール2DLとステラリッジ2で行こうかと思いましたが、ステラリッジをツインシスターズに変えて正解でした♪

雨の中、シェルターとして大活躍してくれました♪

設営後は、テントの中でマッタリとしました♪テントの隙間から見える雨の坊がつるもいいものです。

次の山を登るわけでもありませんので、持ってきたトランプで遊びました。

その後は楽しみにしていた法華院温泉♨に小雨の中、レインコートを着て、入りに行きました。

もっと人が多いのかと思いましたが、天候も良くなかったのもあるのでしょうか?
混み合うこともなく、ゆっくりと入ることが出来て最高に気持ち良かったです!

そして風呂上りのこれもお約束ですが、ビールも飲みました!うまいです(^-^)/

風呂から戻った後は少し早いですが食事にしました。

今回アルファ米でなくて、コメを炊いて、鍋にしました。事前に準備をして来たので手際良く作ることが出来ました♪

やっぱり坊がつるまで来て、自炊をして家族で食べる食事はうまいですね♪

しばらくすると雨も止んで夜には星も見えるかと期待もしましたが、曇りのため見えず。残念です。

嫁と息子は早々と19:00に就寝です。疲れていたのでしょうね(^_^)

私も一人晩酌を少し楽しんで早めに寝ました。夜8:00でした。

おやすみなさい。。。

続く

同じカテゴリー(登山)の記事画像
家族で登山♪〜難所ケ滝〜
三ヶ岳登山〜息子と登山〜
晩秋の坊がつる②〜家族で登山♪〜
家族で登山♪~坊がつる⇒沢水キャンプ場~
家族で登山♪~坊がつるキャンプ場~
家族で登山♪ ~宝満山~
同じカテゴリー(登山)の記事
 家族で登山♪〜難所ケ滝〜 (2013-02-14 00:00)
 三ヶ岳登山〜息子と登山〜 (2012-12-29 17:58)
 晩秋の坊がつる②〜家族で登山♪〜 (2012-11-02 00:00)
 家族で登山♪~坊がつる⇒沢水キャンプ場~ (2012-05-07 22:00)
 家族で登山♪~坊がつるキャンプ場~ (2012-05-07 12:37)
 家族で登山♪ ~宝満山~ (2012-04-18 04:00)

行きに雨が降らずによかったですね!

坊がつる、一度は行ってみたいですが、
うちは軟弱者ばかりで、なかなか「うん」と言ってくれません・・・

温泉から景色も楽しめたりするのですか?

記事を読んでますます行きたくなりました。
来年の目標ですね(^^ゞ
Posted by クラウドクラウド at 2012年10月31日 00:10
良い色に紅葉してますね〜。
黄金の草原も気持ち良さそうですね。(^^
滝もイイ!

バックパックでテン泊、
来シーズンはチャレンジしたいっす〜。
Posted by MOMOパパ at 2012年10月31日 00:30
いいですね~、行きたいですね~^^

もうしばらくは妄想です。

あんたいつ行くのって言われそうですが・・・^^;
Posted by キャラバン at 2012年10月31日 05:00
雨は残念でしたが

ご家族で楽しまれて良かったですね^^

子供って半年で変わりますよね~

早くうちの子も戦力になってくれれば

良いんですが^^;

一緒に山登ってみたいです!
Posted by 海愛海愛 at 2012年10月31日 07:12

家族で坊、羨ましい~♪
雨を心配しておりましたが、TSが活躍したようでよかったですね!

お子様の成長、早っ!(*_*)
Posted by チャマチャマ at 2012年10月31日 07:45
ツインシスターズ、いいですね〜
坊がつるでは雨でも晴れでも活躍しそうですね(^-^)
Posted by おかもと at 2012年10月31日 09:49
行きたくなっちゃいました。
来年のやるぞ!リストに追加決定です。

景色はもちろん
温泉&ビール、いいですね♪
がんばった分、楽しんだ分、おいし~!ですよね。

雨の中、お疲れ様でした。
Posted by こけ at 2012年10月31日 10:44
クラウドさん

ここは一度行くとおそらく好きになると思いますよ(^o^)

温泉からもテラスに出ると眺めは最高です!でも外からも良く見えるので注意は必要ですよ(爆)

来年は是非行ってみてください!
Posted by 省吾省吾 at 2012年10月31日 12:53
MOMOパパさん

いつもMOMOパパさんに刺激されてますからね〜(笑)

今回は刺激されてくれましたか?

南アルプスや北アルプスなど日本の名だたる山ほど標高は高くはありませんが、絵に描いたような素晴らしい景色の広がるところです。

是非、来年はテン泊実現してください♪

最高ですから!
Posted by 省吾省吾 at 2012年10月31日 12:56
キャラバンさん

キャラバンさんならメタ2があるので、問題ないですね(笑)

焚き火は難しいかもしれませんが、心洗われるような気持ちになりますよ♪

その時はご一緒しましょう(^o^)
Posted by 省吾省吾 at 2012年10月31日 12:58
海愛さん

私のわがままかもしれませんが、息子にこの景色をどうしても見せたくて登りました。

一人で見るより、家族で見る方が気持ちいいですよ!

お子さんも早く戦力になるといいですね(^o^)
Posted by 省吾省吾 at 2012年10月31日 13:00
チャマさん

雨だと出来る事が限られますもんね(~_~;)

山岳テントだと中が狭すぎますが、ツインシスターズなら、なかなか使えますよ♪

今回は息子の成長には驚きでした♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年10月31日 13:23
おかもとさん

雨はしのげて良かったけどやっぱり晴れの方がいいですよね。

真冬も行きたいのですが、こればかりは寒がりの嫁から大反対を受けております(T ^ T)

雪化粧した坊がつるもみてみたいな♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年10月31日 13:25
こけさん

おー、ハードキャンパーなこけさんではないですか(笑)

多分、こけさん一家なら楽しんで行けると思いますよ(^o^)

なんだか同じ匂いがするもん(笑)

是非、ご家族でトライしてみてください。
Posted by 省吾省吾 at 2012年10月31日 13:27
家族で坊がつるなんて最高ですね。

達成感も倍増じゃないですか?

こんな経験してると、お子さんは真っすぐに成長しそうで楽しみですね♪
Posted by くろボス at 2012年10月31日 14:26
くろボスさん

そうですね!
息子には真っ直ぐに育って欲しいものです。

いつまで一緒に登ってくれるかは分かりませんが大人になって、ここで酒でも飲めたら最高でしょうね(^o^)
Posted by 省吾 at 2012年10月31日 14:35
昨年、初めて坊がつるに登って、

又いつか行きたいなぁ~って思っていましたが、

この記事見てその思いが一層強くなりました^^

吉部登山口って言うんですか、

ここはいくつも登山口があるんですねw

今度連れて行ってほしいな^^ 足引っ張るけど^^;;;
Posted by マー坊パパ at 2012年10月31日 14:59
マー坊パパさん

このルートは坊がつるへ向かうルートで最短ルートになるようです。多少舐めていたため、最初は苦労しましたが、比較的楽に行けます。

冬場にチャレンジしたいとも思っていますが、来年には是非、ご一緒しましょうか(^o^)

焚き火が出来ないので、焚き火ストのマー坊パパさんには辛いかもしれませんが、それを補うだけの景色と星空と温泉がありますよ♪

また焚き火の前で相談しましょう。
Posted by 省吾 at 2012年10月31日 15:15
バッカパッカー憧れます^^重さを考えたり必要有る物と無い物をわけたり持って行きたいけど諦めたりw準備から楽しいっすよね^^
温泉のあとの草原での一杯は最高でしょうね~!
Posted by アフロマン at 2012年10月31日 15:43
アフロマンさん

山でテン泊。いいですよ♪

素晴らしい景色の中で温泉に入って、酒を飲むとうまいです(^o^)

それに山用のテーブルとか作りたくなりますよ♪

アフロマンさんならすごいの作りそうですね。
Posted by 省吾 at 2012年10月31日 16:13
20kgの荷物ですよねぇ
たしかにそれくらいしょって登ってましたねぇ

いまはもう無理だなぁ・・・

法華院温泉でビールうらやましい~
Posted by いくなよG at 2012年10月31日 19:56
いくなよGさん

良いところですよね(^o^)

法華院温泉のビールを飲む事はこれは一つの儀式ですからね(笑)

またこの儀式を受けたいです♪
Posted by 省吾 at 2012年10月31日 20:04
をっ道中は天候持ったみたいで~
日頃の行いですかww
法華院温泉いいな~人も少なかったみたいで贅沢できましたね!
見てたらまた行きたくなったです^^/
Posted by もび at 2012年10月31日 21:41
こんばんは。sawaパパです。

雨 心配してましたが何とか大丈夫
だったみたいですね。

しかし家族3人で登山キャンプ
スゴイうらやましいです!

息子さんも成長されたみたいで
これからどんどんワイルドで
立派な山男になっていくんでしょうね!

自分もこの坊がづるキャンプ
密かな夢です。

お会いできたら嫁の説得お願いします(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年10月31日 23:33
もびさん

もびさんの時のように紅葉真っ盛りとは行きませんでしたが、やはり気持ちの良いところで美しかったです♪

人のレポ見てると、また行きたくなりますよねf^_^;

次行けるのはいつかな〜
Posted by 省吾省吾 at 2012年11月01日 09:30
sawaパパ&ママさん

雨ですか?
初日の夜までは何とか気持ちよく過ごせましたが、夜中から大変でした(~_~;)

アウトドア好きの方なら坊がつるの景色を目の当たりにすれば好きになると思いますよ(^o^)

まずは写真を見せてから洗脳されてはいかがですか?(爆)
Posted by 省吾省吾 at 2012年11月01日 09:33
う~ん、流石本格的ですね。

テント選択もナイスです!!

それにしても20Kgの荷物背負って登山とは^^;スゴイ!!
Posted by shunshun at 2012年11月01日 20:01
shunさん

重かったですが、その分、持って行った物に無駄が無かったです。

やっぱり一度行くと必要な物が分かってくるのでしょうね(^o^)

これも経験かな♪

でも装備さえ揃えば誰でも行けますよ。
Posted by 省吾省吾 at 2012年11月01日 20:35
憧れの坊がつる・・・行けて羨ましいです~
しかも家族でって最高ですね!

息子さんも山が好きになったようで良かったですね^^

続きも楽しみにしてます♪
Posted by やっひーやっひー at 2012年11月01日 21:13
やっひーさん

私も坊がつるには以前から憧れていました。実際に春にはじめて来てみて、感動をしました。

苦労して辿り着いた分、感動もひとしおですよね♪

来年も必ず行きますよ(^o^)
Posted by 省吾 at 2012年11月02日 12:22